“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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ダイエット日記 №8

やっぱり、体幹でしょ。

体幹バランスメソッドを実施。
“プロトレーナー木場氏”監修のメソッドを同封のDVDを見ながら、60分間、自宅で汗を流す。
体幹バランスメソッドとは、ストレッチ✕体幹トレでおなかを内側から引き締める。というものです。
ここ最近、巷では体幹、体幹と何かと話題にのぼるけど、体幹とは身体のどこを指しているのか、
解らない人の為に少し話したいと思います。体幹とは、手足と頭以外の胴体部分のことを言います。
骨盤と脊柱という骨組みに大きな二つの袋を上下に重ねたものと捉える事にします。
上の袋が「胸腔」、下の袋が「腹腔」です。その二つを区切るようにあるのが「横隔膜」です。
胸腔は胸椎、肋骨、胸骨、肋間筋に覆われています。それに対して、腹腔は胸腔における胸郭のような丈夫な骨格は無い。代わりに腹腔を支持しているのは、腹横筋、多裂筋などのインナーマッスルと腹直筋などのアウターマッスルである。そう、勘のいい人ならお気づきでしょう。体幹、特に下の「腹腔」部分をケアしないとどうなるかを。体幹トレ=メタボ改善なのです。体幹バランスメソッドでおなか周りをすっきりしましょう!

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!
(2011/07/21)
木場克己

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ダイエット記録

体重 …… 94.3㌔  体脂肪率 …… 26.0%  体年齢 …… 54歳  内臓脂肪レベル …… 15
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 〇 昼食 ◎ 夕食 ◎ 間食 ◎ アルコール 〇
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ 〇 ストレッチ 〇 空手 ✕ スポーツ ✕
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ダイエット初級編 ルール1

朝食を食べる。

朝食はその日一日のコンディションを決める重要な条件。体内時計のリズムを整え、体温を上げ、代謝のエンジンをかけるといった役割がある。朝食を摂らないと、午前中の活動が質量ともに低下し、昼のドカ食いにもつながる。
朝、食欲が湧かないのは、昨夜の不摂生のせい。時間がないのは出勤ギリギリまで寝ているせい。飲み物だけで済ませる場合は、牛乳+バナナのジュースなどエネルギー源となるものにするべし。
とにもかくにも30分早く起きる習慣づけを。アンケートでは9割弱の人が、朝食を食べる習慣があると答えている。ぜひ、見習ってほしい。…Tarzan(ターザン)2011年9/22号より

Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号 [雑誌]
(2011/09/08)
不明

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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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