“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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筋肉痛の予防と対処法

さあ、運動会の季節がやって参りました。
体育の日には、運動会という地域も多いでしょう。
普段、あまり運動をする機会がない方が、若い頃を思い出してハリキルと、トイレに行くのも辛いほどの筋肉痛に襲われるといった経験をお持ちでしょう。そうならないように、筋肉痛の予防と対処法を載せましたので、参考にしてみてください。

運動と運動の間隔を短くすると筋肉痛は生じにくく、1週間前に同じ運動を行うとよいと言われています。また、準備運動としてストレッチや軽度のエキセントリックな負荷をかけたり、前日に筋温を上げておいたりすると筋肉痛の軽減効果があります。
一方、遅発性筋肉痛が生じた後に、ストレッチを行っても軽減効果は期待できないようです。

筋肉痛の対処法の基本は「温→冷→温」です。
運動直後、痛みが出る前は温めるようにしましょう。急に休んだりせず、軽いランニングもしくは、速めのウォーキングをし、筋肉組織の血行を良くすることで、老廃物、発痛物質の回収を促進して筋肉痛を軽減します。ただし、炎症がある場合は、温めると痛みを増幅してしまうので要注意。熱を帯びている時や炎症がひどい時は、冷やしてあげましょう。冷やすと痛みを一時的に軽くすることができます。
炎症が引いた後は、再び温めます。温めるにはお風呂、マッサージなどがお奨めです。入浴する際は38~40度のぬるま湯にゆっくり入るのが最も効果的です。痛いからといって、じっとしているよりは、軽めの運動をするアクティブレストをお奨めします。何もしないでいるよりは、ずっと回復は早くなります。

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スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
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生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
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