“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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『長距離走トレーニング』 №11

ランナー必見!“コニカミノルタランプロ”セルフマッサージ‼

コニカミノルタ陸上競技部が作成したトレーニング法です。

◇下半身まとめ
 ■ 足裏
 ・足裏全体と指の間をほぐす
 ・足裏のアーチを回復させれば衝撃吸収アップ
 ・足指をほぐせば、蹴り出しが自然になる

 ■ ふくらはぎ
 ・内側、真ん中、外側にわけケアする
 ・内側は疲労が残り易く、アキレス腱に痛みを感じる場合、内踝をケア
 ・外側は症状に出にくいが、張ってくると足首の固定力が弱まり、捻挫など起こし易くなる

◇上半身まとめ
 ■ 腹筋
 ・リラックスした状態で行い、内臓があるので力を入れすぎない
 ・おへその両脇2cmから脚の付け根に向かって刺激していく
 ・脚の引き上げや内臓の働きにも影響が出るので、まめにケアする

 ■ 胸筋
 ・手の4本の指を使い、胸の中心から脇の下に向かって行う
 ・肋骨に沿って摩る。筋肉の多い場所は摘まんで行うのも効果的
 ・呼吸が苦しい時はその時の姿勢にも注意してみる
  胸が縮こまっている場合、マッサージで改善する事もある



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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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