“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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ダイエット日記 №46

イチから学ぶ!
『筋トレQ&A』メカニズム編 №5

筋肉を壊さないと太くならないってホント?
経済の発展には創造的破壊が不可欠だといわれるが、筋肉も同じようなメカニズムで成長するという説がある。「筋トレをすると筋肉が壊れる。壊れた部位を再生するときに筋肉は大きくなる」という話をしばしば耳にするが、壊れないと筋肥大が起こらないとしたらちょっと怖い。真相はどうなのか。
筋トレには、負荷に逆らって筋肉が縮みながら力を出す短縮性収縮(コンセントリック・コントラクション)と、負荷に負けて筋肉が伸びながら力を出す伸張性収縮(エキセントリック・コントラクション)という対照的な2つの局面がある。腕立て伏せで肘を伸ばして上体を起こすのがコンセントリック、肘を曲げて胸を床すれすれまで下ろすのがエキセントリック。このうちエキセントリックでは筋肉が損傷しやすいため、筋肉を壊して筋肥大を加速するにはエキセントリックにゆっくり時間をかけることが薦められている。
けれど、石井先生は「破壊がないと筋肥大がないという言い方は正しくない」とおっしゃる。それどころかエキセントリックを強調し過ぎると損傷によって筋肉の分解が進み、筋肉が逆に細くなる恐れもあるとか。
強調し過ぎるのはNGだが、エキセントリックに少し長めに時間をかけることは間違いではない。エキセントリックはコンセントリックより高い筋力が発揮できるが、負荷は上げる時と下ろす時で変えられない。そこでエキセントリックで筋力を発揮する時間を長めにして、上げる時も下ろす時も等しく負荷をかけると筋肉を隅々まで刺激できる。…Tarzan 11/10号より
Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]
(2011/10/27)
不明

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ダイエット記録

体重 …… 91.0㌔  体脂肪率 …… 25.0%  体年齢 …… 53歳  内臓脂肪レベル …… 14
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 〇 夕食 ◎ 間食 ◎ アルコール △
運動 …… 有酸素 〇 筋トレ ◎ ストレッチ 〇 空手 △ スポーツ ✕
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フェイスブック‼

フェイスブックを始めて、ブログが更新できず。
結構、覚えるまでに時間がかかってしまった!
さあ、ブログもガンガン更新するぞ‼

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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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