“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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ダイエット日記 №44

イチから学ぶ!
『筋トレQ&A』メカニズム編 №3

週何回やるとトレーニング効果は実感しやすい?
どんなトレーニングでも習慣化しないと効かないが、可能な限り最小限の労力で最大限の成果を挙げたい。部位別トレは最低週間何回やれば、カラダを変えることができるのだろう。
石井先生によると、以外にも週当たりの頻度と効果の関係を調べた研究はほとんどないとか。唯一あるのが、リハビリのためにマシンを用いて体幹部を鍛える時に、頻度によって運動効果がどう変わるかを調べた研究。それによると、週1回でも多少の成果はあるという。衰えた体力を引き上げるリハビリはいわばマイナスからのスタートだから、週1回でも効き目があったのだろう。ずっと運動と無縁の生活を送って筋力が平均レベルより低下しているなら、同様にマイナスからの出発なので、週1回でも効きそうである。
週イチなら忙しくても続きそうだが、頑張って週2回やるとさらなるご利益がある。週2回では週1回の3~4倍の成果が期待されるのだ。
1回より2回が効くが、2回より3回、3回より4回と頻度を増やすほど効き目が右肩上がりになるわけではない。筋肉が成長するには適度な休養が不可欠。「有酸素運動では頻度を増やすほど、持久力の指標である最大酸素摂取量が高まるというデータがありますが、筋トレは2回を3回に増やしても大きな違いはない。最小限の努力で成果を出したいなら、いちばん賢いのは週2回鍛えることです」。たとえば平日1回、週末1回のペースで続けてみよう。…Tarzan 11/10号より
Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る
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ダイエット記録

体重 …… 91.2㌔  体脂肪率 …… 25.0%  体年齢 …… 53歳  内臓脂肪レベル …… 14
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 ◎ 夕食 ◎ 間食 ◎ アルコール 〇
運動 …… 有酸素 ◎ 筋トレ ◎ ストレッチ 〇 空手 ✕ スポーツ ✕
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有酸素運動60分!筋トレ45分‼

ジムで有酸素+筋トレ=105分。
明日が楽しみだ!

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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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