“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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ダイエット日記 №43

イチから学ぶ!
『筋トレQ&A』メカニズム編 №2

3セットやらないと部位別トレは成功しない?
 適切な負荷を選んだら、1セットで終えずに適度なインターバル(休息)を挟みながら3セット連続して行う。部位別トレでも3セットやる必要があるのは、1~2セットでは筋肉を満遍なく使えないから。きんにくは数百万本もの筋繊維を束ねたものなので、1セットの筋トレではその一部しか使えない。「1セット目は準備運動のようなもの。2セット目は半分ほどの筋肉に効き、3セット目でようやく丸ごと筋肉に効きます」(石井先生)。筋肥大とは一本一本の筋繊維の肥大なので、なるべく多くの筋繊維に負荷をかけることが重要。その後、2~3日の休養と栄養を摂ると筋繊維は以前よりも大きくなる「超回復」を起こす。超回復をタイミング良く繰り返すと、筋肉はどんどん太くなる。
大きな筋肉ほど筋繊維が疲労するまで鍛えるには小さな筋肉よりトレーニング量を増やすべき。
筋トレにある程度慣れてきたら、胸、背中、太腿、お尻などの大きな筋肉を鍛える種目は1セット増やして4セットほど行う。すると、筋繊維が隈なく刺激されて筋肥大が起こりやすくなる。セットが進むと疲労する筋繊維が増えてくるため、前半の1~2セットより反復できる回数が減ってくるが、それは筋肉に効いている証拠。後半のの3~4セットでも前半と同じ回数が平気でこなせるなら、負荷が低すぎる恐れがある。…Tarzan 11/10号より
Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る
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ダイエット記録

体重 …… 91.8㌔  体脂肪率 …… 25.2%  体年齢 …… 53歳  内臓脂肪レベル …… 14
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 ◎ 夕食 ◎ 間食 ◎ アルコール △
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ 〇 空手 ✕ スポーツ ✕
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全身筋肉痛!

昨日の稽古の成果がカラダに出ました。
案の定、全身筋肉痛。
アクティブレストといきたいですが、仕事をするのも辛い有様。
お風呂で温めて、セルフマッサージをしたいと思います。

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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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