“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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『アブローラー』

メチャメチャ効くんです!

先日ホームセンターにて発見!

アブローラー ←980円

前々から気になっていたんで、衝動買い。
とりあえず試してみる。「うっ?」こんなんで腹筋つくのかあーーーーー。次の朝

起き上がれない。

久々の重度の筋肉痛!これは買い‼



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『STILL ALIVE』 布袋寅泰

俺の声が聞こえるか?(この祈りが聞こえるか?)
   負ける前に逃げるのか?(じっと息を殺すのか?)
     夢を捨てて生きるなら(闘わずに生きるなら)…
   
    
“おまえはもう死んでいる‼”



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『県スイミングクラブ水泳競技大会』TASUKU出場!

先日、泳ぎなれた地元のプールで“秋季県SC”がありました。

「10歳以下 男子 50m 自由形」「10歳以下 男子 50m 平泳ぎ」の2種目にエントリーしました。
フリーは全体(35名+棄権1名)の21位。小3では7名中、第2位。
ブレでは全体(10名+棄権1名)の5位。小3では4名中、第1位。という結果でした。
9月の記録会から2カ月で両種目とも、2秒の短縮。今までにない好結果です。
心から“よかった!”と思う1日でした。
12月には今年最後の記録会があり、年明け早々は新年フェスティバルと立て続けに競技会があります。この調子でとは?行かないでしょうが。頑張ってもらいたいと思います。

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TASUKU・・・四兄弟の長男(小学校3年生)
    記録・・・自由形50m 35.69(自己ベスト)
         平泳ぎ50m 43.61(自己ベスト)

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ダイエット日記 №48

イチから学ぶ!
『筋トレQ&A』実践・習慣編 №7

自宅トレ続く環境作りのコツには何がある?
イチロー選手やジョルジオ・アルマーニのように自宅にジムのようなトレーニングルームが作れたら最高だが、さすがにそこまでできるのはごく一部のセレブのみ。
でも、自体重トレは非常に省スペースで行えるのが特徴。そもそも人間は、起きて半畳、寝て一畳。「最低1畳、余裕を見ても2畳分のスペースがあれば、安全にトレーニングが行えます」(パーソナルトレーナーの坂詰真二さん)。部屋の片隅にセーフティなスペースを確保して、自分だけのジム空間に仕立てよう。
まさかキッチンで鍛える人はいないだろうから、自宅トレはリビングルームかベットルームで行うのが普通。どちらかというとベットルームは心身を休めるためのオフタイム空間。しつらえや雰囲気もリラックスモードだろうから、おそらくカラダを動かす気分にならないはず。よって消去法でリビングルームの一角で鍛えるパターンが最も現実的。
筋トレをサボらずに続けるには、たとえ狭くてもリビングに運動の専用スペースを作っておくことが大切である。ソファやテーブルなどの家具をいちいち移動させないとスペースが出来ない様では、面倒でトレーニングを始めようというスイッチが入らない。ヨガマットなどを敷きっぱなしにしておいて、そこに何もモノを置かないようにしてとレーニングスペースを確保したい。
リビングに目立つカラフルなマットを敷いておくと、マットが目に入るたびに「あ、トレーニングしなきゃ」という気分になるから、トレーニングの継続性もきっと高まるはず。…Tarzan 11/10号より
Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]
(2011/10/27)
不明

商品詳細を見る
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ダイエット記録

体重 …… 92.3㌔  体脂肪率 …… 25.4%  体年齢 …… 53歳  内臓脂肪レベル …… 14
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 〇 夕食 〇 間食 ◎ アルコール 〇
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ ✕ 空手 ✕ スポーツ ✕
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決意!決死の覚悟‼

先日、肉体改造に関するテレビ番組を見ました。
“吉川メソッド”というものでした。
2ヶ月で結果を出す、筋トレ、食事療法だそうです。・・・負けられない!
1ヶ月後のクリスマスまでに結果を出す!
体重減ではなく、しっかりとしたボディメイクを!
『動けるデブ』は卒業。『動けるマッチョ』を目指してリスタート‼

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ダイエット日記 №47

イチから学ぶ!
『筋トレQ&A』メカニズム編 №6

ムキムキになりたくない女性が筋トレしても平気ですか?
筋肉は付けたいけれど、男性のようにムキムキになるのはイヤ。そう考えて筋トレに二の足を踏む女性は少なくないが、それは杞憂。「女性には男性のような筋肥大の生理的メカニズムがない」(石井先生)からである。
理由の一つがホルモン環境の違い。筋トレで筋肉が大きくなるプロセスでは、ホルモンが重要な役割を担う。有名なのは成長ホルモンだが、実は男性ホルモン(テストステロン)にも筋肉を成長させる作用がある。筋トレを行うと、脳下垂体からの指令を受けて、精巣で作られる男性ホルモンの分泌が増加。同時に刺激した部位の筋肉の細胞内にはテストステロンをキャッチする受容体が増え、そこにはテストステロンが合体すると筋肥大が進む。男性の方が筋肉が大きくなりやすいのは、成長ホルモンと男性ホルモンの助けがダブルで得られるから。精巣がない女性はテストステロンの恩恵が得られないので、男性のように特定の部位が筋肉隆々になることを気にしなくても大丈夫。
もちろん男性ほどではないが、女性だって筋トレをすれば筋肉は大きくなる。頑張れば、陸上短距離のアリソン・フェリックス選手や棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ選手のような引き締まった美しいボディラインが手に入るのだ。筋肉はじっと動かないときでも熱を作るために脂肪を燃やしている。筋肉が増えると安静時に消費される脂肪が増えて太りにくい体質になる。シェイプアップしたい女性もまじめに筋トレを。…Tarzan 11/10号より
Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 11/10号 [雑誌]
(2011/10/27)
不明

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ダイエット記録

体重 …… 90.8㌔  体脂肪率 …… 25.0%  体年齢 …… 53歳  内臓脂肪レベル …… 14
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 〇 夕食 ◎ 間食 ◎ アルコール 〇
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ 〇 空手 ✕ スポーツ ✕
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握力計購入‼

デジタル握力計を買いました。
握力低下が気になったので購入しました。
案の定、右も左も10㎏ほど数値が落ちていました。
大ショック‼
職業病で増えるのでは…?うーん。

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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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