“一三六の拳” まだまだ青春編‼

空手家、整体師、スポーツトレーナー、そして四兄弟の父親である…スポ魂おやじの人生奮闘記

 
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ダイエット日記 №37

空手はダイエットに一番‼

全身運動であることは間違いない。
特に大腿部の筋肉を絶えず使う。
大腿の筋肉は身体の中でも最も大きな筋肉。
蹴りをだしたり、重心を落とした姿勢を保ったりと、とにかく使う。
これでダイエットしないわけがない。
まあ、筋肉もつくから体重減は?だけど。

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ダイエット記録

体重 …… 91.6㌔  体脂肪率 …… 25.0%  体年齢 …… 54歳  内臓脂肪レベル …… 15
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 〇 夕食 ◎ 間食 ◎ アルコール 〇
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ ✕ 空手 ◎ スポーツ ✕
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『ダイエットQ&A』其の十

国も認めた脂肪燃焼飲料って?

 日本人にはおなじみの日本茶、カテキン成分が素晴らしい。
腹凹には3つの方法がある。①ゆるんだ、あるいは弱い腹筋を鍛えてお腹を引き締めるやり方。②食事コントロールや運動で内臓脂肪、皮下脂肪を減らすやり方。③上記ふたつを一緒に行うこと。
どれにせよ、いささかの忍耐と努力が必要で、多くの人はなかなか達成しにくい。腹凹は辛く厳しい道である。と思っていたが間違っていた。
日本茶に多く含まれている茶カテキン、これが素晴らしい働きをする。茶カテキンを摂取するだけで、体内のエネルギー消費量は増加し、脂質の燃焼が促進される。つまり、茶カテキンは蓄えられた脂肪をどしどし減らしてくれるのだ。
どうして?脂肪がエネルギーに変わるとき、大きな役割を果たすのが肝臓。ここで脂質の一部がβ酸化関連酵素によって水と二酸化炭素に分解され、β酸化という名のエネルギーが取り出される。分解されなかった脂質は血液とともに体内を巡り、体脂肪として蓄積されてしまう。だから、肝臓では一部どころか、たくさんの脂肪を、入ってきた脂肪を全部まるごと分解しちゃいたい。
そこで高濃度の茶カテキンを摂ると、脂肪分解の主役たるβ酸化関連酵素が増え、通常の1.3倍も脂肪が消費されるという。素晴らしい。
ご存じだろう、花王ヘルシア緑茶。1本350ml中に含まれる茶カテキン量は540㎎、通常の緑茶飲料の3~4倍の量だ。2003年に「体脂肪が気になる方に適する」という特定保健用食品(トクホ)表示許可を厚生労働省から取得している。1日1本、3か月飲み続けると、はっきりわかるらしい。どうです、飲むだけで腹凹完成。お試しく下さい。…Tarzan(ターザン)2011年4/28号より

Tarzan (ターザン) 2011年 4/28号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 4/28号 [雑誌]
(2011/04/07)
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ダイエット日記 №36

曇り時々雨。

今日は一日を通して生憎の天気。
運動はおろか、外出すら考える日でした。
こんな日は当然のごとく消費カロリーは少ないはず。
でも、食べれてしまう自分が憎い‼

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ダイエット記録

体重 …… 92.4㌔  体脂肪率 …… 25.4%  体年齢 …… 54歳  内臓脂肪レベル …… 15
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計


食事 …… 朝食 ◎ 昼食 〇 夕食 〇 間食 ◎ アルコール △
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ ✕ 空手 ✕ スポーツ ✕
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『ダイエットQ&A』其の九

日々生まれては消える一品ダイエット、あり?

 体質を改善できる食品はあります。
一品だけを食べ続けるダイエット、相手にしなくていい。栄養が偏り、やつれることはダイエットとは言わない。それより代謝改善、基礎代謝向上などにつながる成分を多く含む食品を知っておこう。体質や生活タイプによって分けました。
食品・食材ではないけどお湯。対象/朝の弱い人、胸焼け、便秘がち、夜更かしの人に。方法/朝一番にカップ1杯のお湯をゆっくり時間をかけて飲む、昼夜の食事の際も。効果/胃腸が温まり基礎代謝が高くなる。老廃物を排出しやすくなる。また、自律神経の働きが改善される。
黒豆(黒大豆)。対象/肉食、たくさん食べないと満足できない人。方法/1日に乾燥大豆70gを目安に黒豆を食事に。効果/大豆タンパクが脂質代謝を高め、イソフラボン、サポニン、アントシアニンなどが体脂肪の溜まりにくい環境を作り、脂肪吸収を減らしたり、抑えたり、また脂肪排出を促進してくれる。
トマト。対象/ストレスの多い人、外食の多い人。方法/夕食にトマト(大玉2個、プチトマトなら15個程度)を取り入れる。効果/リコピンが脂肪細胞の成長を抑制、ペクチンが腸内環境を整え便通を改善、血糖値上昇をゆるやかにして脂肪蓄積を防いでくれる。GABAアミノ酸が成長ホルモン分泌を促進し、脂肪代謝を活発にさせる。
カラダを温める陽の食材。対象/冷え性。方法/ショウガ、ニラ、ネギ、ニンニク、根菜類など陽といわれる食材を多く食べる。逆にカラダを冷やす白砂糖、バター、白いパンなどを控える。効果/体温を高く保つことで基礎代謝が上がる。…Tarzan(ターザン)2011年4/28号より

Tarzan (ターザン) 2011年 4/28号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 4/28号 [雑誌]
(2011/04/07)
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『Reebok EASYTONE +』

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Reebok(リーボック)

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1年位前から雑誌などで話題のシューズです。
昨日は“これ”を履いて4時間立っていました。すると、今朝から内モモが筋肉痛です。
アメリカではリーボック社が発表しているような効果について、疑問視する声が挙がっています。
私の場合、明らかに筋肉痛という形で効果が出ました。
気になる方は一度試してみては?!

詳しく知りたい方はこちら

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ダイエット日記 №35

4時間立ちぱなっしでクタクタ。

本日は、息子たちの通う保育園でバザーのイベント。
役員のため、綿菓子の販売をしました。
開店準備から作り始め、4時間、お客の列が途絶えることなく、造り続けました。
もうカラダが固まってしまいました。
今日はセルフマッサージでカラダを労りたいと思います。

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ダイエット記録

体重 …… 92.0㌔  体脂肪率 …… 25.0%  体年齢 …… 54歳  内臓脂肪レベル …… 15
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

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食事 …… 朝食 〇 昼食 ◎ 夕食 △ 間食 ◎ アルコール ✕
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ ✕ 空手 ✕ スポーツ ✕
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『ダイエットQ&A』其の八

ビールをたくさん飲むと「ビール腹」になるの?

 なりません。一緒に食べるおつまみのせいです。
ビール腹。すなわちたっぷりの内臓脂肪型肥満のことだけど、ビールの成分には脂肪蓄積につながるような成分は入っていない。じゃあ、カロリーは?と良く尋ねられるし、ビール会社もカロリーオフをよく謳う。ところがアルコールの100キロカロリーは、食事に換算すると30キロカロリーにしかならない。ビールのカロリーは、同じ数値であっても、食事の3分の1なのだ。
え、ほんと?アルコールに含まれるカロリーの3分の2は、カラダの中に入ると、顔をほてらせたり手のひらを赤くしたり、など血液循環の促進に使われ、また吐く息とともに口から出てしまう。摂取されるそばから、その70%はどんどん使われてしまう。
ではなぜビール=ビール腹?まず、ビールは炭酸を含む(だからおいしい!)、一時的に胃にガスが溜まってお腹を膨らませるから。そして昔の木製のビール樽のイメージからビール腹、というのではないだろうか。
実際にビール好きの中高年にはビール腹を抱えた人が多い。①そもそも中高年は内臓脂肪が蓄積しやすい。②ビール好きは酒好き。「とりあえずビール‼」でスタートして、それだけで終わる人は少ない。時間経過と気分の変化で焼酎になったり、日本酒になったり、洋酒になったり……いつまでも飲み続ける。で、ここが問題。酒のつまみ、肴の存在。日本人の酒文化は、液体だけではなく、一緒に食べるつまみ、肴も含まれる。酒の量が増え、飲む時間が長くなれば、当然つまみ、肴の量も増える。そっちのカロリーでビール腹、というわけだ。…Tarzan(ターザン)2011年4/28号より

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ダイエット日記 №34

ストレスde過食‼

なんかイライラすると、食べ過ぎてしまいます。
なぁ~んて、おばちゃんみたいなこと言ってしまう今日この頃です。
僕の場合、お米を食べる量が増えます。
実はチョコレートや餡子といった甘いものが苦手です。
しかし、ストレスが溜まってくると、甘いものが欲しくなります。
その結果、食べると甘い、御飯をいっぱい食べてしまう事となってしまいます。
意外とご飯は、カロリーが高いので太ってしまいます。
みなさんも是非、気を付けてください。

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ダイエット記録

体重 …… 92.0㌔  体脂肪率 …… 25.2%  体年齢 …… 54歳  内臓脂肪レベル …… 15
                       ※ オムロン体重体組成計 HBF-362にて計測
HBF-362 OMRON(オムロン) カラダスキャン 体組成計

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食事 …… 朝食 〇 昼食 〇 夕食 〇 間食 ◎ アルコール 〇
運動 …… 有酸素 ✕ 筋トレ ✕ ストレッチ ✕ 空手 ✕ スポーツ ✕
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『ダイエットQ&A』其の七

走れば走るほど、脂肪は燃えやすくなるってホント?

 糖質は胃や腸で消化・分解されると、すぐにエネルギーとして使うことができる。だが脂肪はいろんな化学変化を経た後に初めてエネルギーとして使われる。この化学変化を行うのが体内にあるクエン酸回路だ。これまで全く有酸素運動をしていなかった人は、この回路が錆びついてしまっている。だから、なかなか脂肪をエネルギーに変換できず、糖ばかり使ってクタクタになってしまう。とこらが、走り続けるとこの回路の機能が向上する。加えて、徐々に強い運動強度でトレーニングできるようになっていくし、基礎代謝も上がっていく。かくして、脂肪が燃焼されやすくなるのだ。…Tarzan(ターザン)2011年9/22号より

Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 9/22号 [雑誌]
(2011/09/08)
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プロフィール

スポ魂おやじ

Author:スポ魂おやじ
一三六の拳へようこそ!
生年月日:1971.6.3(40歳)
血液型:B型
好きな言葉:「一心不乱」

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